くらし情報『失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集』

2019年2月11日 18:00

失恋した友に“なぐさめの言葉”は逆効果!? シーン別文例集

そんなとき、なぐさめの言葉はどうかける?

「『頑張りなよ』『もっといい人がいるよ』などと送るのは逆効果。こうしたなぐさめは、実際に顔を見ながらでないと冷たい言葉に映ってしまいます。こんなときは、気持ちを綴ることで悲しみやグチを吐き出させ、その言葉に共感する、“オープンダイアローグ”に徹するしかありません」

「辛い」に対して、「辛いよね」など、オウム返しでもかまわない。「注意深く読んで返してあげることで相手は自分が承認されていると感じ、安心します。無理に言葉を増やさず、カウンセリングのようなつもりで、聞き役ならぬ読み役になるとよいでしょう」
ひきたよしあきさん博報堂クリエイティブプロデューサー。スピーチライター、コピーライターであり、大学で講義も。著書に『博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ』(かんき出版)。

※『anan』2019年2月13日号より。
写真・市原慶子 取材、文・新田草子

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.