くらし情報『突然話を振られて頭が真っ白に! “職場あるある”克服のコツ』

2019年2月10日 19:00

突然話を振られて頭が真っ白に! “職場あるある”克服のコツ

「もっとうまく伝えられれば…」「どう答えればよかったの?」同じ場面でも、きちんと伝わる話し方で好印象を与える人とうまく伝えられない人がいる。その差って何だろう?仕事のプレゼンや日常のコミュニケーションで使える、ちょっとした話し方のコツを身につければ、もう後悔しない!
仕事で経験しがちな、3個の具体的な後悔エピソードから、伝わる話し方の秘訣を学んでいこう。教えてくれたのは、元NHKアナウンサーの合田敏行さんと、プレゼンでの話し方を提案して話題の本『1分で話せ』の著者・伊藤羊一さんです。
後悔1上司への進捗報告が苦手です。いつも私だけ「で?それは?なの?」などと突っ込まれてしまいます。
問題点:要点が一向に伝わらない。
解決法:何はなくとも真っ先に結論を。自信を持って話すのも大切。

突然話を振られて頭が真っ白に! “職場あるある”克服のコツ


突っ込まれるのは、相手の知りたいことに答えていないからでは?

「この人は、自分が経験した順番、あるいは考えた順番どおりに、だらだらと話す傾向があるのかもしれません。それでは核心になかなかたどり着かない。まず最初に、要点を短く話すことです。例えば、『前回の提案でいけそうです』『先方から再提案を求められました』など、上司が知りたいであろう、現時点での結論を先に言います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.