くらし情報『挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”』

2019年2月10日 19:30

挨拶だけでもOK!? 気になる彼への“とっておきの一言”

この機会に印象に残る会話をしようなんて思わないほうがいいでしょう」(伊藤さん)

何か質問してみるという手も。その際は、相手の様子を見て、瞬時に質問を考えねばならない。

「自分のことを話すのではなく、相手に関心を持った質問を。『いつもお忙しそうですね。これから会議ですか?』など、相手が簡単に答えられそうなことがいいでしょう。といっても、とっさの会話です。背伸びして気の利いたことを言おうとせずに、『おつかれさまです』の挨拶を明るく言えれば上出来ではないでしょうか」(合田さん)

合田敏行さんNHK放送研修センター・日本語センター部長。NHKにアナウンサーとして入局、長崎放送局長などを経て現職。
著書に『敬語の使い方が面白いほど身につく本』(あさ出版)が。

伊藤羊一さんヤフー コーポレートエバンジェリスト、Yahoo!アカデミア学長として、プレゼンテーションの指導をはじめ、次世代リーダーの育成を行う。「話すことは仕事の基本です」

※『anan』2019年2月13日号より。イラスト・小迎裕美子取材、文・黒澤 彩

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.