くらし情報『4年で800万円貯金も実現!? 共働き夫婦におすすめの「貯金テク」』

2019年2月23日 20:45

4年で800万円貯金も実現!? 共働き夫婦におすすめの「貯金テク」

“共働き”と聞くと、妻と夫2人の収入があり家計に余裕があるというイメージがあります。でも、「あまり貯金ができない……!」と嘆いている共働きカップルが多いのも事実。それでは、一体どんなことをすれば確実に貯金できるのでしょうか。今回は“共働き家庭におすすめの効率的貯金テクニック”を、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんにご紹介いただきます。
文・山田良政

■具体的な貯金額を定め、そこから逆算する

目次

・具体的な貯金額を定め、そこから逆算する
・家計の可視化に徹底的に取り組む
・生活費とお小遣いを決めるよりも、貯金の分担を!
・生活支出用のカードを作成して使う
・共働き夫婦世帯の毎月の貯金額は××万円が目標!
4年で800万円貯金も実現!? 共働き夫婦におすすめの「貯金テク」


漠然と「将来に備えて、貯金しなきゃな~」と考えるだけではお金は貯まりません。もっと具体的な理由と金額を設定する必要があります。

まずは、2人でこの先のライフプランを共有しましょう。出産・マイホーム・教育費など、この先何にどれぐらいのお金が必要になりそうかを大まかに算出して、ノートに箇条書きでいいので、どんどん書き出してください。


優先順位が高いものを話合って決め、合計した金額を2人の貯金目標にするのです。

■家計の可視化に徹底的に取り組む

4年で800万円貯金も実現!? 共働き夫婦におすすめの「貯金テク」


当然ではありますが、貯金にまわせるのは収入から支出を引いた額です。

そのため、2人の収入と支出をきちんと把握しておく必要があります。まずは2人の無駄な出費を把握するところから始めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.