くらし情報『もしもに備えて!「ひとり暮らしOL」が入っておくべき保険2選』

2019年4月20日 20:15

もしもに備えて!「ひとり暮らしOL」が入っておくべき保険2選

いざというときに、強い味方になってくれる“保険”。加入しておいた方がいいとは思いつつ、そもそもどんな保険に加入すればいいのか分からない……と思う方も多いでしょう。そこで今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“ひとり暮らしOLにおすすめの保険”をご紹介いただきます。

文・山田良政

女性特有の病気を保障する保険

目次

・女性特有の病気を保障する保険
・独り暮らしに火災保険は必須
・オマケ:将来のためには個人型確定拠出年金(iDeCo)も検討しよう
もしもに備えて!「ひとり暮らしOL」が入っておくべき保険2選


女性には、乳がんや子宮がんなどの女性特有の病気になるリスクがあります。ひとり暮らしの方は特に、日々の検診をしっかりと行うとともに、これらをの病気を保障する、いわゆる“女性保険”の加入を検討しましょう。

女性保険の内容は、基本的に、医療保険(またはがん保険)に女性特有の病気に手厚い保障をする特約(女性疾病特約)がセットになったもの。女性特有の病気だけでなく、一般の病気やケガも保障する保険がほとんどです。

このような女性保険に入っておけば、万が一病気にかかってしまったときの、金銭的心配を減らすことができるでしょう。


独り暮らしに火災保険は必須

もしもに備えて!「ひとり暮らしOL」が入っておくべき保険2選


もし、あなたがこれからアパート・マンションでひとり暮らしを始めるなら、火災保険には必ず加入しましょう。

あなたの部屋で火災が起きてしまった場合、隣の部屋や近隣の住宅に延焼し、周囲に大きな損害を与えてしまう可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.