くらし情報『岡崎京子、楳図かずお… “名作マンガ”の魅力語るガイド的一冊 作者のマンガ遍歴も』

2019年2月14日 19:30

岡崎京子、楳図かずお… “名作マンガ”の魅力語るガイド的一冊 作者のマンガ遍歴も

でもそこも面白がってくれる人が意外と多いんです」

巻末には、カバー絵を描き下ろした今日マチ子さんとの対談も。『COCOON』など戦争三部作についての思いなどを丁寧に聞いている。

「戦争マンガや戦争映画って、最初は娯楽として作られ、次第にテーマが深くなっていった気がします。いま戦争を描く今日さんは、娯楽の構造を踏まえつつリアルなストーリーを生み出している。今日さんのお話には発見がいっぱいありました」

時を経て読み継がれる名作から、現代の注目作まで、きっとあなたの気になる作品に出合える本書。

「最近はマンガに詳しい人でも、全体像を把握している人は少なくて、それぞれ好きなジャンルの中で楽しんでいる印象。だから垣根を越えて紹介したい気持ちもありました。マンガって正面から向き合って読むと、やはりどれも面白いですから」

『失われた娯楽を求めて極西マンガ論』過去の雑誌連載や近年発表したマンガ論を収録、新たに今日マチ子さんとも対談した著者初のマンガ評論集。
紹介作家は他に西原理恵子、松本大洋、西島大介ら。駒草出版1000円
岡崎京子、楳図かずお… “名作マンガ”の魅力語るガイド的一冊 作者のマンガ遍歴も


なかまた・あきお1964年、東京都生まれ。文筆家、編集者。オンラインメディア「マガジン航」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.