くらし情報『カラダに良いことだらけ! ランニングを始める“8つの理由”』

2019年2月22日 20:00

カラダに良いことだらけ! ランニングを始める“8つの理由”

その効果を知れば、あなたもきっとすぐに走り出したくなるはず!ランニングアドバイザー・真鍋未央さんにお聞きしました。
カラダに良いことだらけ! ランニングを始める“8つの理由”

1、マインドフルネス効果:脳の疲れがスッキリ!
一晩寝ても疲れが取れない、日中もなんだかボーッとして集中力が続かない、という人は脳が疲れているのかも。食事をしながら仕事のことを考えたり、電車での移動中にネットニュースを読んだり、“何かをしながら別のことを考える状態“は今や当たり前。ところが、同時に多くの情報を入れようとするその行動が、脳のエネルギーを消耗する原因に!

ランニング中は走ることだけに集中できるから、マインドフルネス(瞑想)と同様の効果があり、走り終えた後は、スッキリした気分に。頭の中でぐるぐる巡っていた考え事も整理されるはず。
2、新陳代謝アップ:肌がキレイになる!
ランニングを始めて比較的早くに効果を実感できるのが、化粧ノリの良さ。ランニングをすると全身の血行が良くなり、体中の細胞に栄養素がスムーズに運ばれて新陳代謝が活発に。肌の細胞の場合はターンオーバーのサイクルが早くなり、潤いのある美肌が手に入る。
また、汗をたくさんかくことで体内の老廃物が一緒に排出され、肌のコンディションは絶好調に!ニキビや毛穴の目立ちなどのトラブルが解消できるというメリットも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.