くらし情報『お仕事デスクにいかが? おしゃれでカワイイ“ラブリー民芸”』

2019年3月5日 19:30

お仕事デスクにいかが? おしゃれでカワイイ“ラブリー民芸”

そこにあるだけで心が和む、愉快なプチ民芸。インテリアスタイリストの長山智美さんに手頃な価格でなおかつカワイイ民芸品を教えていただきました。

モチーフや素材別に自分のテーマを持とう。
お仕事デスクにいかが? おしゃれでカワイイ“ラブリー民芸”


「以前、出張でスウェーデンを訪れた時に、現地のお土産屋さんで“ダーラナホース”と呼ばれる赤い馬の人形を見つけたんです。『なんて可愛いんだろう…』と感動して、その場で買って日本に持ち帰ったのがはじまりです」

それ以来、日本を含む世界各国の民芸品に興味を持つようになったという、長山さん。

「私は個人的に“ラブリー民芸”と名付けています(笑)。特に実用性があるわけではないけれど、見るだけでくすっと笑えるアイテムを、仕事用のデスクに置いたり、家のちょっとしたスペースに飾るだけで、心が和んで、リラックスした気持ちになれるんです」

そこで、長山さんが独自の目線で選んだ、手頃な価格の愉快なプチ民芸をご紹介。

「伝統的なアイテムとはいえ、最近はオンラインで手軽に買えるものも増えています。
気に入ったものを何となく飾るよりも、クジラ好きならクジラだけ集めるなど、テーマを決めたり、素材や質感で揃えたりすると、自分なりの世界観が作れるのでおすすめです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.