くらし情報『スマホで貧しい子どもに食事をシェア!? 社会問題の解決法がスゴイ』

2019年3月11日 19:00

スマホで貧しい子どもに食事をシェア!? 社会問題の解決法がスゴイ

環境問題、貧困、飢餓などさまざまな問題が世界中で起こっている中、それらを解決しようという取り組みがおこなわれている。今回は「世界中の子どもたちにLOVEを届ける!」活動を取り上げる。

世界中の子どもたちの命と権利を守るために広く活動してきた団体といえば国連の「ユニセフ」。しかし最近は、国際機関だけでなく、非営利団体や企業などにも支援の輪が広がり、子どもたちが直面しているさまざまな問題に寄り添い、解決に取り組んでいる。

特に問題になっているのが、途上国における女性の差別問題。女の子であることで社会の底辺に置かれ、教育や医療を受けられず、虐待や早すぎる結婚・妊娠で命を落とすことも。また飢餓問題も深刻で、現在も世界で約8億2100万人もの子どもたちが十分な食糧を得られていない状況だ。

子どもたちの将来を考えるのは大人の役目。できることから始めて、子どもたちに笑顔を!

「ヘアドネーション」
スマホで貧しい子どもに食事をシェア!? 社会問題の解決法がスゴイ


病気で髪の毛が抜けた子どもの医療用ウィッグを作るために、髪の毛を寄付する活動のこと。二階堂ふみやベッキーなど多くの著名人が参加して話題に。団体によって基準が異なり、「Japan Hair Donation&Charity」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.