くらし情報『入社2年目で大抜擢! フジ社員がクイズ「99人の壁」の誕生秘話明かす』

2019年3月8日 19:30

入社2年目で大抜擢! フジ社員がクイズ「99人の壁」の誕生秘話明かす

一般公募で選ばれた1人のチャレンジャーが99人のブロッカーと早押しクイズで競う『超逆境クイズバトル!!99人の壁』。チャレンジャーは、自分の得意分野で挑戦できるので圧倒的に有利そうなのに、これまで5問正解し、賞金100万円を獲得したのは、13人のみ(2/16放送分まで)。99人の“壁”が大きく立ちはだかる。

得意ジャンルで99人の壁に挑む!視聴者参加型クイズ番組が話題に。
入社2年目で大抜擢! フジ社員がクイズ「99人の壁」の誕生秘話明かす


この企画の立案者が、フジテレビの千葉悠矢さん。入社2年目にして、局内コンペで1位に輝いた。

「当時はゴリゴリのAD。番組化されるといっても、僕はディレクターのひとりかなと思ってたのに、演出を任されて『マジっすか!?』と(笑)。
決断の連続で、間違えれば全て自分の責任。大変ですが、勉強になっています」

1回目の特番ではクイズ好きばかりが挑戦したが、世代や性別を問わず、さらには一般人と芸能人の垣根も越え、さまざまな人たちが参加する。

「クイズ番組なのでクイズが強い人が集まるものとばかり思ってたのに、幅広い方々が集まってくれるようになったのは、嬉しい誤算でした」

MCは、俳優の佐藤二朗さん。自由で味のある司会ぶりが好評!

「名MCとして知られる芸人さんなどいろんな方の名前が挙がる中で、『なぜ、この人!?』という意外性や展開の未知数にひかれてお願いしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.