くらし情報『MD、森ガール…アラサー女子が共感「平成に流行った懐かしアイテム」』

2019年3月10日 18:30

MD、森ガール…アラサー女子が共感「平成に流行った懐かしアイテム」

早いもので、あと数か月もすれば31年にも渡る平成の世が終わりますね。アラサー世代の私たちは平成と共に育ってきたと言っても過言ではありません。思い起こせば、その時代に合わせた、さまざまなトレンドやアイテムを身につけてきました。そこで今回は懐かしい青春時代に使っていた「平成レトロ」なアイテムにまつわるエピソードをご紹介いたします。

マイ・ベスト盤を作りまくった「MD(ミニディスク)」

目次

・マイ・ベスト盤を作りまくった「MD(ミニディスク)」
・蒼井優さんにはなれなかった「森ガール」
・平成レトロなエンタメ「ケータイ小説」
・懐かしいアイテムとともに思い出に浸る時間も時には必要
MD、森ガール…アラサー女子が共感「平成に流行った懐かしアイテム」


懐かしい平成アイテムといえば、私にとってはMDでした。CDウォークマンよりもコンパクトで、曲順を変えたり、自分だけのコンピレーションアルバムを作れるという楽しさがありましたよね。『TSUTAYA』でお気に入りの曲を借りて、MDコンポで曲を入れる。今でこそ面倒な作業も一つひとつ自分の手でマイ・ベスト盤アルバムを作っているような感覚で楽しかった!

iPodの登場でびっくりするくらい早く廃れてしまったけれど、高校の3年間を一緒に過ごした相棒のような存在です。MDに入れて繰り返し聞いていた2000年代の曲を聞くと、制服のポケットに入れて音楽を聴きながら登校していた頃のことを思い出します」(31歳・総務)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.