くらし情報『人気の若冲、なんと徳川家光の絵も…思わず笑う『へそまがり日本美術』』

2019年3月30日 10:00

人気の若冲、なんと徳川家光の絵も…思わず笑う『へそまがり日本美術』

府中市美術館で『へそまがり日本美術禅画からヘタウマまで』が開催中です。この展覧会では、ユルくてかわいい「ヘタウマ」絵や、思わずツッコミを入れたくなる「おかしな」絵など、破壊力抜群の楽しいアートが勢ぞろい。テレビなどで続々と紹介されている話題の展覧会を取材させていただきました!

「へそまがり」に注目!

【女子的アートナビ】vol. 144

美しく完璧に整った絵だけでなく、ちょっとヘンな絵にも感動することってありますよね。そんな「へそまがり」な感性に注目して日本美術を味わってみようと企画されたのが『へそまがり日本美術』展。

目次

・「へそまがり」に注目!
・学芸員さんのオススメは…?
・かわいい? 動物たち
・ウワサのお殿さまも登場!
・人気の若冲もあります!
・Information


人気の若冲、なんと徳川家光の絵も…思わず笑う『へそまがり日本美術』


入口の雰囲気も、どことなくユル~い感じで期待が高まります!

人気の若冲、なんと徳川家光の絵も…思わず笑う『へそまがり日本美術』


展示されているのは、中世の水墨画や江戸時代に活躍した人気絵師たちの作品、さらに近現代のヘタウマ漫画など約140点。日本美術展のはずなのに、なぜかフランスの画家、アンリ・ルソーの絵も紛れ込んでいる自由な展覧会です。

学芸員さんのオススメは…?

今回は、展覧会の企画を担当された学芸員の金子信久さんに女子向けのオススメ作品をセレクトしていただき、anan世代の学芸員、大澤真理子さんが解説してくださいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.