くらし情報『知らなきゃ恥ずかしい!?「明治・大正・昭和・平成」元号の由来~知らないようで実は知っている「元号の話」~』

2019年3月31日 20:45

知らなきゃ恥ずかしい!?「明治・大正・昭和・平成」元号の由来~知らないようで実は知っている「元号の話」~

新元号発表まであと1日、この平成の時代も、あとわずかとなりました。次の元号は何になるのだろう……なんていう会話もそこかしこで聞こえています。春の桜が咲き誇る季節に新しい元号に……考えるだけでワクワクしますね!

監修・東進ゼミナール 特進部 社会科 加藤晃

実は知っている「昔の元号」

目次

・実は知っている「昔の元号」
・元号の意味
知らなきゃ恥ずかしい!?「明治・大正・昭和・平成」元号の由来~知らないようで実は知っている「元号の話」~


タイトルにある「知らないようで実は知っている」って何?と思った方も多いと思います。たいていは「知っているようで知らない」ですよね。実は中学校の歴史の勉強で、みなさんは思っている以上に、「元号」について勉強しているんですよ。中には、「あれ、これ元号だったんだ!」なんてものもたくさん出てきます。江戸時代までで学習しているはずのものを並べてみます。実は、【 】内はすべて元号なんですよ!

(1)【大化】の改新
(2)【和銅】開珎
(3)【天平】文化
(4)【保元】の乱
(5)【平治】の乱
(6)【承久】の乱
(7)【貞永】式目(御成敗式目)
(8)【文永】の役
(9)【弘安】の役
(10)【永仁】の徳政令
(11)【建武】の新政
(12)【正長】の土一揆
(13)【応仁】の乱
(14)【文禄】の役
(15)【慶長】の役
(16)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.