くらし情報『いつまで学生気分なの?「新入社員のビジネス非常識」エピ3選』

2019年4月4日 20:00

いつまで学生気分なの?「新入社員のビジネス非常識」エピ3選

リクスー姿の就活生が街にあふれ、新社会人になる後輩と顔合わせも始まる時期。社会に片足を踏み出したばかりの後輩には、まだ学生気分が抜けない子も多い様子。今回はライター・牧ぐりこが「新入社員の非常識エピソード」を聞いてきました。

文・牧ぐりこ

・社長に質問です! 好きな食べ物はなんですか?
・先輩を名前で呼び捨て
・郵便って窓口なら無料で出せますか

社長に質問です! 好きな食べ物はなんですか?

いつまで学生気分なの?「新入社員のビジネス非常識」エピ3選


「私が採用に携わった新入社員の歓迎会がありました。新卒10名と、社長自らがコミュニケーションをとる会です。
社長が『何か聞きたいことはある?』と水を向けました。もちろん、想定していたのはビジネスや会社に関する質問です。
でもある子が『好きな食べ物はなんですか?』と質問して……。その場ではニコニコ対応していた社長ですが、翌日私が怒られました」(35歳・人事)

「え〜社長、天ぷらが好きなんですか? 今度連れてってください」なんてね。合コンじゃないんだから!(爆笑)

先輩を名前で呼び捨て

いつまで学生気分なの?「新入社員のビジネス非常識」エピ3選


「新卒の子が配属されました。話題もないので『志望動機はなんだったの?』と型通りの質問をしたところ『私、ユミカの後輩なんです! ユミカから仕事の話を聞いて、すごくやりがいのある業務だなと思ったんです』と食い気味に答えてくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.