くらし情報『金言がいっぱい! “女性にパワーを与える”本厳選3冊』

2019年4月10日 20:10

金言がいっぱい! “女性にパワーを与える”本厳選3冊

本のプロ3人が教えてくれた美意識を高めたい、と願う人のための本。力強く生きる女性の姿や言葉が綴られた、品格を高められる作品たち。自分の生き方や美学と向き合い、アップデートしたい人のための必読書です。
金言がいっぱい! “女性にパワーを与える”本厳選3冊


花田菜々子さんおすすめ
『おんなのことば』(茨木のり子)
「詩中のどの言葉も、自分を律し、自分の意志で力強く生き抜けと言ってくれているようで背筋が伸び、愉快でワクワクもします。力強く明るい詩がある一方で、早くに亡くなった夫を思い出して深い愛を綴っている詩もある。両者を比べると、“本当に美しい生き方とは何か”という答えが立ち上がってくるようで、心が震えます」

「自分の感受性くらい」「わたしが一番きれいだったとき」「聴く力」など、詩人・茨木のり子の名だたる詩を網羅。傲慢になる大人たちに対して警鐘を鳴らす、渾身の代表作。童話屋1500円

瀧井朝世さんおすすめ
『ののはな通信』(三浦しをん)
「ものすごく大きな経験(恋愛)をしてしまった後に人はどう生きるのか。
それが、二人の女性の生き方を通して浮かび上がってくるものがありました。たとえ離れていたとしても、大切だと思える誰かがいると、それが生きる希望になること、人はいくつになっても人生を切り開いていくことができる、ということを教えてくれます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.