くらし情報『残業しないための5か条! 出勤前に決めておくべきことは?』

2019年4月12日 19:30

残業しないための5か条! 出勤前に決めておくべきことは?

「“やりたいことがあっても忙しくてなかなかできない”のは、予定は埋まるものと考えているから。段取り上手な人は、必要なプライベートの予定は先に入れ、それを避けて仕事の予定を組む。スケジュールに対し主導権を持てば、次々と入る予定に翻弄されないようになります」

【小さな仕事こそ、明日に持ち越さない】
仕事を明日以降に持ち越さないために、できることは“今、ここ”で済ませるクセを。「例えば、次回の打ち合わせの日を決める際、相手が目の前にいるのに“改めて連絡しますね”と言ってしまうと、翌日以降の仕事を一つ増やすことに。メールも溜めるとヘドロのように溜まるので、できれば90分以内を目標に返信しましょう」

【スケジュール帳はテトリスの要領で使う】
スケジュール帳は時間軸付きのバーチカルタイプがオススメ。「資料作成などの時間が決まっていない予定も、前もって所要時間を決め、バーチカルタイプの手帳にブロック状に書き込んでいくこと。そうやって、溜まりがちなデスク作業を視覚化し、分散させていくことで、週明けや月末といった特定の時期のバタバタも防ぐことができます」
伊庭正康さんセールスコンサルタント。リーディングカンパニーを中心に、営業スキル、リーダーシップ、時短に関する講演や研修を年200回以上行う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.