くらし情報『ムーミンは黒かった…!? 驚きの原画が見られる『ムーミン展』』

2019年4月20日 18:00

ムーミンは黒かった…!? 驚きの原画が見られる『ムーミン展』

と怖い話をしました。そのときに沸いたイメージが、長い鼻の怖いキャラクターでした。

例えば、その生き物はクローゼットの後ろに隠れていたり、暖炉の後ろに隠れているような怖い存在で、最初は黒い色でした。その後、だんだんと変わってきたのです。

ムーミンは黒かった…!? 驚きの原画が見られる『ムーミン展』


――浮世絵との比較展示もありますが、トーベはアジアにも関心があったのですか?

ムッリィハルエ館長トーベは日本のアートや浮世絵に関心を持っていまして、それは50年代に日本に来てからますます興味を持つようになったと思います。彼女のコレクションの中には、日本や極東地域のコレクションもあり、生涯を通して日本の芸術に関心を持っていたと思います。

――トーベの原画を見ると、かわいいだけでなく、深い精神性も感じられます。彼女の絵の魅力は、どんなところにありますか?

ムッリィハルエ館長まず、絵がとてもうまいといえると思います。
彼女の描いている線は、とてもしっかりとした良い線です。アーティストとして優れているから、それにストーリーもついてくるのだと思います。

彼女自身は自分のことを画家と思っていたと思いますが、残念ながらムーミンに時間をとられて、あまり画家としての絵を描くことはなかなかできなかったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.