くらし情報『光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選』

2019年4月13日 20:15

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選

新生活をスタートする上で、知らないと損をすることは意外と多いもの。前もって知っていれば……と後悔しないように、あらかじめ基本的な知識を頭に入れておきましょう。今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“新生活の始まりに注意すべきコト”をご紹介いただきます。

文・山田良政

目次

・1:引っ越し前後にすべき申請はコレだ!
・2:電気とガスのセットプランは本当にお得!?
・3:光熱費の支払いは、振替・クレジットカードどっちがお得?
・おまけ:ムダな税金を払わないために


1:引っ越し前後にすべき申請はコレだ!

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選


引っ越し前には必ず、郵便局で“郵便物の転送手続き”を行いましょう。現住所宛の郵便物を、希望日から新居の住所に無料で転送してくれるサービスなのですが、手続きが完了するまで4日~1週間程度かかります。早めに済ませておいたほうが良いでしょう。

また、現在契約中のインターネットのプロバイダが、新居でも引き続き利用できるのか、それとも別の会社と契約しなければいけないのかについては、不動産会社に確認しておきましょう。

すでにインターネット回線を引いてあるアパートやマンションの場合、大家さんからの許可があれば、プロバイダと個別契約をすることも可能です。「auひかり」や「ソフトバンク光」など、インターネットとスマホの回線をセットで契約している方は必ずチェックしましょう。

2:電気とガスのセットプランは本当にお得!?

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選


最近、よく聞くようになった“電気とガスのセットプラン”。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.