くらし情報『光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選』

2019年4月13日 20:15

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選

これは確かにお得な面もあるのですが、気をつけたほうがいいところも。

例えば、某ガス会社のセットプランを確認すると、1ヶ月で200kwh以上電気を使用している家庭に限りお得になるプランになっており、一人暮らしで日中ほとんど電気を使わないような場合、1ヶ月の電気の使用量が200kwhを下回り、割引を受けられないことも。

つまり、あまり電気を使わない人にとっては、セットプランというのは必ずしもお得なプランだとは限らないのです。

セットプランを検討する際は、現在の電気・ガスの使用量と、プランの条件をしっかり確認しましょう。

3:光熱費の支払いは、振替・クレジットカードどっちがお得?

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選


光熱費を支払う際、口座振替かクレジットカード払いかを選ぶことができますが、一体どちらの方がお得なのでしょうか。ポイントが付くから、クレジットカードの方がお得!と考えるかもしれませんが、実は、口座振替にすると、料金を割引きしてくれる事業者もあります。

毎月の光熱費をもとに、現在使っているクレジットカードのポイント還元と、口座振替の割引額を見てみて、お得な方を選びましょう。


ただし、北海道電力・東北電力・沖縄電力には、口座振替での割引制度がないのでご注意を!

おまけ:ムダな税金を払わないために

光熱費支払いお得なのは?新生活の始まりに「注意すべきコト」3選


会社勤めだと税金対策ができない……と思われるかもしれませんが、“特定支出控除”という制度を利用すれば、一部の税金が戻ってくる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.