くらし情報『節約の第一歩!レシートを使った「簡単・家計管理法」3選』

2019年5月25日 21:45

節約の第一歩!レシートを使った「簡単・家計管理法」3選

私たちが日々、目にしているレシート。そのまま捨てている人も多いかもしれませんが、実は、このレシートを活用すれば、日々の生活を管理することが可能なのです。そこで今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“レシートを活用した生計管理法”についてご紹介いただきます。早速、お財布の中のレシートを見てみましょう!

文・山田良政

まずはレシートを分類してみよう

目次

・まずはレシートを分類してみよう
・レシートが溜まってきたら仕分け作業を
・家計簿アプリを最大限に活用する
節約の第一歩!レシートを使った「簡単・家計管理法」3選


まずは、毎日の買い物でもらうレシートをグループ別に分類して、グループごとに毎月ざっくりと集計してみましょう。

グループは、自分の生活スタイルに合わせて10種類程度、設定しましょう(例えば、食費、水道光熱費、通信費、交際費、衣服費、レジャー費、交際費、車関連費、教育費、書籍代など)。

そして、グループごとに封筒やクリアファイルなどに分けて保管しましょう。それだけで、自分が何に多くお金を使っているのかが分かるのです。

レシートが溜まってきたら仕分け作業を

節約の第一歩!レシートを使った「簡単・家計管理法」3選


ある程度レシートが溜まってきたら、各レシートに対してその支出を振り返り“〇 ×”を書き込んでみてください。

〇…良い買い物(=将来の自分や家族の成長に繋がる支出)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.