くらし情報『奇跡のコラボも!? 浄瑠璃の作者を主人公にした大島真寿美の新作とは』

2019年4月22日 20:10

奇跡のコラボも!? 浄瑠璃の作者を主人公にした大島真寿美の新作とは

「書いている間、本当に楽しかったんです。どうしたのかと思うくらい、夢中になってしまいました(笑)」

その楽しさが読者にも存分に伝わってくるのが大島真寿美さんの新作『渦 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 魂結(たまむす)び』。江戸時代に実在し、名作「妹背山婦女庭訓」を残した浄瑠璃作者・近松半二の生涯を軽快に描く作品だ。

あの名作の作者が歩んだ人生とは?華やかな浄瑠璃の創作をめぐる物語。
奇跡のコラボも!? 浄瑠璃の作者を主人公にした大島真寿美の新作とは


「もともと歌舞伎が好きで、編集者に歌舞伎の話を書けって言われていたんです。無理だと言ったんですが、ふと『妹背山婦女庭訓』なら書けるなって。これはもともと文楽の演目なので、まず文楽の勉強から始めてみたらこういう話になりました」

江戸時代の道頓堀。幼い頃から父に連れられ芝居小屋に通った穂積成章は、浄瑠璃の虜に。
親の勧めで浄瑠璃の作者を目指し名前も「近松半二」と決めるものの、芽が出ない。

「半二自身の資料はあまりなくて。分からない部分を自由に考えるのも楽しかった。たとえば、半二が遅咲きだったのは本当の話。でも、当時道頓堀で活躍した歌舞伎作者の並木正三(しょうざ)と半二が幼馴染みだったというのは私のフィクション。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.