くらし情報『ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ』

2019年5月6日 10:00

ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ

また、貧血予防にもなるので、生理前や生理中などにも意識してとるとよいでしょう。

硫化アリル
鎮静・疲労回復によいとされる栄養素で、玉ネギや、アサツキ、ワケギ、ショウガ、ニンニクなどに含まれています。慢性疲労回復によいビタミンB1は、この硫化アリルと一緒にとることで作用効率が高まるため、豆類や肉類などと共に食べると良いでしょう。

暑くなってくると、冷しゃぶや素麺など冷たい献立になるご家庭も多いと思いますが、こうした薬味も欠かさず一緒に摂取すると、高ぶった心を抑えることにも繋がります。テアニン
緑茶や烏龍茶、紅茶には、うまみの元、L-テアニンというアミノ酸が含まれています。特に玉露などの上級なお茶には多く含まれており、さまざまな研究で、疲労回復や起床時のスッキリ感、中途覚醒が減少したなどの結果が得られています。

ただし、こうしたお茶には眠りを妨げるカフェインも含まれているため、カフェインが含有していないお茶や、サプリメントなどを利用するほうが良いでしょう。

※2018年6月24日作成 文・小林麻利子

世間では連休だったけど、働きづめだったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?いますぐ簡単に出来る疲労解消をしてみませんか?

あたためてみよう!

ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ


目を温めると気持ちが良いだけでなく、最近の研究でリラックスに効果的なエビデンスあり! 暑い夏でも、疲労を感じる方にはとてもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.