くらし情報『ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ』

2019年5月6日 10:00

ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ

今回は、眼精疲労だけでなく、熟睡やストレス緩和に効果的なウォームインプットを、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子がご紹介します。

目や耳といった「情報をインプットする部位」を外界の情報から解放し、ものや手を使ってじんわりと温めることを、私は「ウォームインプット」と呼び、眠り課題やプチ不調のある生徒さんに指導しています。ウォームインプットは、夜寝る前に行うだけでなく、日中など高ぶった神経を落ち着かせるために有効なうっとり習慣です。今回は、そんなウォームインプットでも「目の温熱」作用をご紹介します。

ウォームインプットのやり方

ツラい社会復帰!…連休明けカンタンにできる睡眠不調改善法まとめ


今回は、自宅編、お風呂編、オフィス編の3か所で行う方法をご紹介します。

自宅編
水に濡らしたハンドタオルを硬く絞ったあと、軽くサランラップで包み、電子レンジ(500w)で約30秒。温もりが足りなければ10秒ずつ温める時間を延長します。そのまま目の上におくとやけどの可能性があるので、タオルをほぐして適温になってから、目を閉じてまぶたの上に乗せましょう。


お風呂編
洗面器に熱湯を注ぎ、タオルを浸し、硬く絞ったあと、目を閉じてまぶたの上に乗せましょう。

オフィス編
洗面所で暑いお湯を出せたらお湯で手を温めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.