くらし情報『消費税が10%に!今から知っておくべき「お金対策」4選』

2019年5月18日 20:45

消費税が10%に!今から知っておくべき「お金対策」4選

みなさんが日々支払っている税金。今年も消費税の増税をはじめ、大きな税制の変更が予定されています。今のうちから、ある程度の知識と対応策を押さえておきましょう。今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“今年度増税・減税される税金とその対策”についてご紹介いただきます。

文・山田良政

2019年10月1日に消費税が8%から10%へ

目次

・2019年10月1日に消費税が8%から10%へ
・景気対策として消費税の軽減税率が適用
・キャッシュレスによる5%ポイント還元がスタート
・自動車税減税&環境性能割の実施
消費税が10%に!今から知っておくべき「お金対策」4選


もうご存知の方も多いと思いますが、今年の10月1日から、消費税が8%から10%になります。ほぼ全ての商品に関わる税金ですので、食費や日用品などが2%分高くなるとあれば、家計への打撃は必至でしょう。車で通勤している方は、ガソリン代や車検・保険代でさらにお金がかさむことに。

このタイミングで、支出の見直しを行い、携帯の契約を大手キャリアから格安会社に移行したり、普段買っているものを安売りのときだけ購入したりといった、細かな対策を行うようにしましょう。

景気対策として消費税の軽減税率が適用

消費税が10%に!今から知っておくべき「お金対策」4選


2019年10月の増税では、今までの増税とは異なり、軽減税率が適用されます。

軽減税率の対象商品は今まで通り消費税8%のまま。酒類(料理酒やみりんを含む)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.