くらし情報『改元を体験するってどんな?  女性200人に聞いた「令和への思い」』

2019年4月29日 18:00

改元を体験するってどんな?  女性200人に聞いた「令和への思い」

さまざまな”悪”を改めたり、当たり前だと思っていたことを見直せるイイきっかけになる」(30歳・会社員)

「平成は経済が右肩下がりで、大きな災害も多かったので、仕切り直しにしたい」(27歳・公務員)

「6月に出産予定で元年生まれになるから。新しい気持ちで迎えたい」(36歳・会社員)

「ウキウキする。自分も改めて、仕事など頑張ろうと思う」(30歳・自由業)

新元号になることへの期待感を持つ人や、何かを始めたり、気合を入れ直したりと、改元を心機一転のきっかけにする人が目立ちました。前向きで意欲的な人が肯定的に捉えているのかもしれません。

イヤ~! 改元否定派

改元を体験するってどんな?  女性200人に聞いた「令和への思い」


「また新た元号を覚えて西暦と一致させて覚えるのが非常に面倒。混乱しそう」(34歳・公務員)
「海外にはそのような概念はなく、世代をわけるのも好きではない。なにかとカテゴライズして、安心感を得たり、窮屈感を感じたり、正直なくて良いと思う」(33歳・自由業)

「平成生まれが古い人間のように思われるから」(28歳・その他)

「昭和がさらに古い時代の人間になるから(笑)」(32歳・主婦)

冷静でもっともなご意見です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.