くらし情報『工業高ならではの小ネタも必見! “合唱”題材の『はしっこアンサンブル』』

2019年5月9日 20:50

工業高ならではの小ネタも必見! “合唱”題材の『はしっこアンサンブル』

合唱が好きすぎて周囲から浮いている木村が、その理系的アプローチの役割を担っているのだが、合唱の魅力や声の出る仕組みを情熱的に説明する姿に、藤吉のみならず読み手も思わず引き込まれてしまう。またマイクを自作したり、ちぎれたコードをハンダづけしたりなど、工業高校ならではの小ネタも。2巻までは、部の前身となる同好会を作るため、メンバー集めに奔走する様子がメインに描かれるのだが、常にケンカ腰な金髪ヤンキーや、ピアノを挫折した不器用な女子など、前途多難な雰囲気たっぷりの個性的な面々。

「行き当たりばったりなところもあるのですが、こういうライブ感でキャラが入り乱れるのが、木尾士目の一番おいしいところなんですよ、たぶん(笑)。キャラが出そろって、ようやく面白くなってきてくれたかな、と正直ホッとしています」

名曲が数々登場し、歌声が聞こえてきそうな音楽シーンも見どころ。

「今後は部に昇格するための実績作りとして、コンクールや演奏会に参加するようになっていきます」
ついに本格的(?)に始動する同好会。その行く末を見届けよう。

『はしっこアンサンブル』2リアルな工業高校の日常と、合唱に挑戦するはみだし者たち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.