くらし情報『春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方』

2019年5月22日 19:00

春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方

今週は、肩こりや頭痛を感じやすいとき

春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方


今週は、夏のように暖かい風を感じることもあれば、黒い雨雲が見え隠れしたりと、少し安定しない気候を感じやすいとき。雨が降るときに頭痛を感じる人も多いのですが、満月前後にも頭痛を感じる人が増えます。19日には満月がありましたが、そこからから徐々に月は陰りはじめています。そのため少しずつ、頭痛や肩こりを感じていた人も楽になるかもしれません。

漢方医学で満月が徐々に陰るときには、頭痛の原因となる毒素を排泄したり、血行を改善しやすいときと考えます。そこで、頭痛や肩こりを感じる人は、今週が改善のチャンスです。今週食べるとよい食材は、血行を促進し痛みをとる【フェンネルを使ったピクルス】です。


今週食べるとよい食材は:フェンネルを使ったピクルス

春は頭痛が酷くなる…この時期注意!「頭痛や肩こり」原因と治し方


フェンネルシード
スーパーのスパイスコーナーで購入することができます。漢方では、茴香と呼ばれています。痛みをはじめとして、ストレス、お腹のはり、喉のつかえなどを取り除く働きがあります。

おすすめ野菜:大根
大根の特徴は、血管が硬くなるのを防ぎ血流を改善するイソチオシアネート、消化を助けるジアスターゼ、活性酸素を除去するビタミンCが豊富に含まれていることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.