くらし情報『エアコンの「除湿」と「冷房」、電気代が安いのは?』

2019年5月24日 20:00

エアコンの「除湿」と「冷房」、電気代が安いのは?

あなたはどれだけわかってる?クイズで覚える、ちりつも節約術。教えてくれたのは、節約アドバイザー・和田由貴さんです。
エアコンの「除湿」と「冷房」、電気代が安いのは?


Q. 電気代の節約で、最初に注目すべきなのはどんな家電?
A. “あたためる”家電
「熱を発生させて何かをあたためる家電は、電力を多く消費します。特に料金が高くつくのは、ポットや炊飯器、温水洗浄便座、暖房器具など。本当に必要かどうか考え直すことで、節約できることがあります。たとえば電気ポットは、常にお湯を沸かしておく必要がないのであれば、電気ケトルのほうが節約になります」

Q. 家庭で使用するお湯の値段は、水の何倍でしょう?
A. 約3倍
「家庭で使うエネルギーの約3分の1は給湯にかかり、水に比べてお湯は3倍ほど値段が高くなります。そのため、意識して水を使うことで節約に。ちなみに、シャワーは1日1分お湯を止めるだけで、年間3000円くらい光熱費が安くなる。使う時以外は給湯パネルの電源を切ると、無駄にお湯を使うことが避けられます」

Q. エアコンが一番電力を消費するのは、どんな時?
A. 設定温度と室温の差が大きい時
「設定温度と室温が離れているほど、電気代はかかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.