くらし情報『【節約クイズ】スーパーよりお得!? 食料品が安い意外な場所って?』

2019年5月24日 20:30

【節約クイズ】スーパーよりお得!? 食料品が安い意外な場所って?

小さな浪費は貯金の大敵。「まぁいいか」と思っていたら、10年、20年と積み重なると、大きな損になる可能性も。ここでは見過ごしがちな家計の無駄をクイズ形式で出題。節約アドバイザー・和田由貴さんが解説してくれました。
【節約クイズ】スーパーよりお得!? 食料品が安い意外な場所って?


Q. 閉めておくだけで年間1000円弱も節約になるのは?
A. 温水洗浄便座のフタ
「温水洗浄便座のフタを開けておくと放熱し続けるので、不使用時は閉めることが大切。節電機能を使ったり、暖かい時期は設定温度を下げたり切ることもおすすめです。ちなみに、温水洗浄便座には、お湯を保温する貯湯式と、使用時に一瞬で水を温める瞬間式があり、前者のほうが電気代が高くなりやすいです」

Q. 食品や日用品がお買い得な、意外なお店はどこでしょう?
A. ドラッグストアと家電量販店
「最近のドラッグストアには、薬を“ついで買い”してもらうことを狙って、食料品を置いているところが多いです。食料品でもうけようと思っていないため、牛乳やお菓子が激安価格で販売されています。家電量販店で販売しているシャンプーや洗剤、お酒も同様の理由で安い。おいしいところを上手く利用しましょう」

Q. まとめ買いをすると、結果的に損をする可能性があるものとは?
A. お菓子や飲み物などの嗜好品
「まとめ買いには節約マインドを邪魔しやすい一面が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.