くらし情報『預金の放置で資産は目減り!? 賢い「投資」のすすめ』

2019年5月25日 19:30

預金の放置で資産は目減り!? 賢い「投資」のすすめ

しかし、そのリスクを最小限にする簡単な投資の方法もあります」

Q. もし大負けして、お金がなくなったらどうしよう…(泣)。

A. 投資といっても種類はさまざま。リスクとリターンを見極めましょう。
一般的に、リスクを抑えるとリターンも低くなり、高いリターンを求めるとリスクも高まる。たとえば、リスクが最も低い国債の場合、個人向け日本債券は、国が破たんしない限り、満期には元金が戻ってくる。しかし、利率の最低保証値は直近で募集していたもので、0.05%とかなり低い。

「利率0.001%の預金より高く、投資に踏み出す一歩として預金以外の方法を試すのにはいいでしょう。ただ、資産を増やせるだけの利回りは確保できません」

では優良物件を選べば家賃収入でリターンが見込める不動産は?

「目の前に高層ビルが建つなど不測の事態が起き、資産価値が急落する可能性もあります。
“低リスク&高リターン”は理想でしかないと思ったほうがいいでしょう」

主な投資の種類
・債券…国や企業が資金調達のために発行する。信用度の高い国の債券は極めて安全度が高いが、リターンも低い。リスクを極度に嫌う人や投資の入門には向いている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.