くらし情報『【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!』

2019年5月25日 20:00

【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!

投資をはじめたいけれど、どうしたら良いのかわからない…そんな“投資”にまつわるお悩みに答えてくれたのは、ファイナンシャルプランナー/米国公認会計士の岩崎淳子さんです。

目次

・Q. 投資の種類が多くてわけがわかりません!おすすめをひとつ教えてください!
・Q. 初心者が適当に買っても利益が出ますか?
・Q. 投信がいいのはわかったけど、結局、何を買えばいいの?
【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!


Q. 投資の種類が多くてわけがわかりません!おすすめをひとつ教えてください!

A. “低リスク”で“まあまあの利回り”を狙える、“インデックス投資信託”がおすすめです。

【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!


“低リスク高リターン”は望めないが、“低リスク、まあまあのリターン”は実現可能。先生おすすめの投資法が、インデックス投資信託(以下、投信)だ。

「インデックスとは市場の全銘柄の平均価格で、日経平均株価やNYダウのように市場全体の調子を表す指数のこと。インデックス投信はこの“市場平均”に沿って運用される、いわば『市場のすべての株を少しずつ買う』ような商品です。上の図で説明すると、A社の株のみを持つ場合、A社の業績が悪化すると大きく損をしてしまいます。一方、A社、B社、C社すべての株を市場と同じ割合で買うインデックス投信なら、A社の損をB社やC社でカバーできます。このように、インデックス投信はリスクを最小化しながら、そのリスクの中で最大限の利回りを維持できる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.