くらし情報『【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!』

2019年5月25日 20:00

【お金】初心者にもオススメなのは…「投資」の基本を徹底解説!

これは多くのリサーチで学術的に証明された事実です」

このように指標に応じた平均的な運用を目指すことを「パッシブ(受け身)投資」と呼ぶ。対して、平均を超える利回りを目指し、特定の株式を狙って買う「アクティブ投資」というやり方もあるが…。

「アクティブ投資で超高利回りが出るのは“たまたま”で、長期的にその利回りを維持するのはほぼ不可能。アクティブ投資は運用に手間と努力を要す分、コストがかかる点でもおすすめできません」

Q. 初心者が適当に買っても利益が出ますか?

A. インデックス投信の運用方法も、重要なポイントです。
市場の“平均値”に投資することでリスクを減らすインデックス投信。より安全に利益を得るには、買い方にちょっとしたコツがある。

「短期的には株価は必ず騰落しますが、10年、20年平均という長いスパンで見れば、日々の変動の影響はほぼ受けない。投資は10年単位の長期で続けるのが基本です」
とはいえ、高値の時に買ってしまったら損をしそうだけど?

「それを防いでくれる買い方が、毎月の定額積立。
当然、価格は市場に応じて変動しますが、購入価格が高かろうと安かろうと、定額でコンスタントに買い続けていけば、買値も平均化していきます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.