くらし情報『洋服、バッグ、家具まで!? お得すぎる「サブスク」最新事情』

2019年5月26日 19:00

洋服、バッグ、家具まで!? お得すぎる「サブスク」最新事情

でも洋服もバッグも、買ったとしても5年10年ずーっとお気に入りのものって、少なくないですか?

柴田:そうですね…。売っちゃったりもしますし…。

安田:ですよね。でもそんなに高い値段で売れなかったりもするじゃないですか。そうすると、好きなものをいろいろ試せるほうが、お得かなって思うんです。その中で、好きなものに出合ったら、買えばいいわけですし。

柴田:長い目で見ると、確かにお得かも…。あと正直私たちの世代は、素敵なものは使いたくても、所有欲ってあんまりなくて。
そういうものを買うのにお金を使うなら、旅行とか、美味しいものを食べるとか、経験にお金を使いたいって気持ちが強いかもしれません。

安田:サブスクって、まさにそういう世代に合うサービスな気がします。事実、18歳~20代の人たちに行った調査では、比較的高所得で好奇心旺盛な人たちがサブスクをよく利用している、という結果が出たんですよ。

柴田:興味深い結果ですね。

安田:あと、これはほとんどのサービスに言えるのですが、企業側からすると、サブスクは“売って終了”ではなく、顧客にサービスを使い続けてもらうビジネスモデルなんです。企業側は、使い続けてもらうことで顧客の利用状況のデータが蓄積されるので、AIを使いそのデータを分析でき、それによってお客さん一人一人に合った商品が提供できる、というサービスも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.