くらし情報『コスパ抜群!? 一目置かれる“大人の女性”になるための「読書」』

2019年5月28日 19:30

コスパ抜群!? 一目置かれる“大人の女性”になるための「読書」

場や相手を選ばず会話に花を咲かせられる、引き出しが豊富な女性は魅力的です。教養の宝庫である読書を上手にすることで、良質な知識を身につけましょう。
コスパ抜群!? 一目置かれる“大人の女性”になるための「読書」


話したい人とだけ話していればいいというのは、子どもの特権。成長するにつれ、初対面や気が合わない人とも会話をする機会が多くなります。無難にこなすだけでも精一杯かもしれませんが、自分も相手も「楽しい時間を過ごせた」と思えるような会話をできるのが、一目置かれる大人の女性。

「下世話な話やデリケートな話は当然避けたほうがいいですが、時事ネタといっても最近は、昨日盛り上がったことが今日はもう古く感じられることもあるくらい。だからこそ一般的な知識や普遍的な話題を幅広く持っていると、会話のなかに生きていきます」(国語講師・吉田裕子先生)

知識や教養を身につける方法はいろいろあるものの、最も手軽かつ効率的なのは、やはり読書。

「読書のコスパは抜群です。たとえば著名な方の考えを知りたいとき、講演会なら数千、数万円かかりますが、本を読むだけなら1000円程度で済みますし、時間や場所にも縛られません。またインターネット検索で得る断片的な情報と違って、本はある程度体系化されているのでわかりやすく、知識ゼロの分野を学ぼうとするときの入り口としても最適なのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.