くらし情報『フォロー上手になりたい! 賢い大人はあえて鈍感なふりをする?』

2019年5月27日 20:00

フォロー上手になりたい! 賢い大人はあえて鈍感なふりをする?

どこから、どんな球が飛んでくるかわからない、ライブな会話。大人の女性として、暴言、失言などあらゆる球を、軽やかに返す技を磨きましょう。「フォロー上手」な女性になるには?
フォロー上手になりたい! 賢い大人はあえて鈍感なふりをする?


相手に緊張感を与えない、ウィットに富んだ女性は魅力的です。

「会話で和やかな時間を過ごすための心がまえとして大事なのは、相手と協力しようという姿勢。でしゃばりすぎず、かといって当てにしすぎず、初めて話す人とでもどうすれば力を合わせてこの場を楽しめるか、探ることのできる人はステキだと思いますね」(コラムニスト・石原壮一郎先生)

たとえば、相手の話が瞬時に理解できず、トンチンカンな受け答えをしたり、反対に自分の話を違う意図で解釈されて、噛み合わなくなった経験はありませんか?

「お互い内心では焦っていて、こんなときこそ失言が出やすかったりするのですが、食い違いをすかさず自分のせいにして、相手に恥をかかせない人は一目置かれます。会話において、ちょっとした事件や事故はよくあることなので、距離を縮めるチャンスだと思ったほうが気が楽です。それを逆手に取って、上手に生かしてしまえるのが大人の女性だと思います」

反応しづらいときや気まずいとき、涼しげに、あるいはユーモアたっぷりに、気の利いた切り返しやフォローで場を和ませる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.