くらし情報『甘え上手は「聞き上手」? 会話を弾ませる簡単4STEP』

2019年5月28日 19:00

甘え上手は「聞き上手」? 会話を弾ませる簡単4STEP

雑談が生きることも。
A「今日は駅が混んでいて…」B「そうそう、今日は駅がすごい混んでたよね!」

たったこれだけの会話に、相手の承認欲求を満たす効果が。

「同じ言葉を繰り返すと、話をよく聞いてくれているという印象を相手に与えるのです。応用として、少し言葉を変えて繰り返したり、そのあとに質問を加えても」

共感を示す際に使いがちな「わかります!」は多用すると逆効果。相手と距離を縮めるうえで軽視できないのが雑談。場を和ませておくと、話の展開にも変化が。

「雑談ではちょっとした失敗談を話すなど、親しみやすさや抜けをアピールすると、相手もリラックスして心を開いてくれますよ」

うおずみ・りえフリーアナウンサー。キャリアを生かして「魚住式スピーチメソッド」を確立し、ボイス・スピーチデザイナーとしても活躍。著書に『聞く力の教科書』(東洋経済新報社)など。

※『anan』2019年5月29日号より。イラスト・micca取材、文・兵藤育子

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.