くらし情報『生野菜はNG!? 夏に消化力を減退させない「8つの知恵」』

2019年5月30日 19:20

生野菜はNG!? 夏に消化力を減退させない「8つの知恵」

その場合も、スープやおかゆなど消化しやすいものを食べましょう」(山崎先生)

5.クエン酸の力を借りるべし

「弱った胃は胃酸を出す力も減退しています。そこで食事の最初に酢の物を食べたり、搾ったレモン汁を水で割って飲むと胃が酸性に傾くので、胃酸の分泌が促進され消化力をサポートできます」(山崎先生)。貴子先生が取り入れているのが梅干しやもろみ酢。「唾液の量を増やして消化・吸収を助けてくれます。またどちらもクエン酸が豊富なので、疲労回復にも役立ちます」。ただ取り入れすぎると逆に刺激になるので、自分の胃と相談を。

黒麹もろみ酢 黒長寿
泡盛の蒸留後に残るもろみを長時間かけて搾ったもろみ酢。クエン酸やミネラルが豊富。
パッションフルーツでビタミンC も。720 ml¥3,200(紅光)
あまちゃづる入りみなべの梅
ほんのり甘い果肉たっぷりの紀州南高梅。高麗人参と同じ成分サポニンを含む「あまちゃづる」を加えたオリジナルの味わい。500g¥1,850(梅樹園)

6.食事はよく噛み唾液をしっかり出すべし!

胃の消化力とは、胃酸を作る力。「食べ物をよく噛むことで脳に信号が送られ、カラダは消化・吸収モードに切り替わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.