くらし情報『2種類のアレンジで“二刀流” ニコが3年ぶりの新譜 』

2019年6月10日 19:00

2種類のアレンジで“二刀流” ニコが3年ぶりの新譜 

約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『QUIZMASTER』をリリースする、NICO Touches the Walls。「3分ルール?」「別腹?」など全ての収録曲に「?(クエスチョンマーク)」がついており、彼らのメロディアスな曲調はそのままに、夢や生きることを題材にした疑問符をリスナーにも投げかける。

2種類のアレンジで“二刀流” ニコが3年ぶりの新譜 


ミュージシャンとして脂が乗っている今だからこそ作れるコンセプチュアルな意欲作だ。

「今回のアルバムタイトルは“クイズの司会者”という意味なんです。生きていく中での謎や、今を生きているが故に生じる違和感と、音楽の中で向き合うことをテーマにして作りました」(光村)

しかも今作は同じ曲を全く違う2種類のアレンジで、バンドスタイルの「NICO盤」とアコースティックスタイルの「ACO盤」に収録したCD2枚組。まさに二刀流とも呼ぶべきこのスタイルが「今の自分たちの一番の武器」なのだとか。

「もともとアコースティック編成は、僕らの曲の良さをもっと伝えるにはどうしたらいいかを考えて始めたものだったんですけど。僕らはいろんなタイプの音楽が好きなので、アコースティック楽器を手にしたら、表現できるジャンル感など、別の視点での景色が広がった感じがして。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.