くらし情報『仙台が誇る男前・シュミット ダニエル「生き方に惚れるのは吉田麻也」』

2019年6月8日 16:00

仙台が誇る男前・シュミット ダニエル「生き方に惚れるのは吉田麻也」

そして、少し慣れてきたら、応援の仕方を理解していただけたらと思います。選手には「テンションが上がる応援」というのがあるんですよ。

ーーよくサポーターのみなさんが歌っているチャント(応援歌)ですか?

シュミット選手 それもそうなんですけど、大事なのは選手がミスをしたときなんですよね。いまJリーグに多いのは、「あぁ~」というため息なんですよ。でも、海外の試合だと観客に経験者が多いからか、そういう反応はあまりないんです。

そのミスにもよりますが、チャレンジした結果のミス、例えば頑張ってボールを追ってトラップしたけれど、それが相手に渡っちゃったとか、そういう場合は、海外ですと「いまのよかったよー!」「もっといけるよー!」と励ましてくれるような声や拍手が起こるんです。そういった部分をわかって応援してくれると、選手としてもより意識が高まりますし、観戦してても面白くなると思いますね。もちろん、単純なミスはブーイングをしてくれてもかまわないのですが。


海外の第一線で活躍するGKに。そしてW杯へ

仙台が誇る男前・シュミット ダニエル「生き方に惚れるのは吉田麻也」


ーーなるほどです。そんなハイレベルな応援ができるように、サッカーをより知りたくなりました。単に応援するよりも、ひとつひとつのプレーを理解しながら、声かけをするのは、その試合への思い入れも深まりますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.