くらし情報『”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!』

2019年6月17日 20:15

”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!

に向上することです。たとえば2時間の動画のダウンロードが2~3秒程で可能となるとも言われています。また、各社大容量のデータ通信プランを準備する見通しで、速度制限の心配もほぼなくなるとのことです。読込みが遅かったり、月末に通信制限のせいでイライラしたりするのがなくなりそうですね!

【何でそんなに速くなるの?】

”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!


5Gが速い最大の理由は、これまで使用していなかった、3.7GHz(ギガヘルツ)や4.5GHz、28GHzといった周波数帯の電波を利用することです。この数字は大きくなればなるほど、電波の直進性が強化され、街中ではビルの影などに届きにくくなります。そのため、特に28GHz帯はテレビや無線など他のサービスでは使用されてこなかったため、5G用に広い帯域を利用できます。この広い帯域を使って基地局に多数のアンテナを設置することで、一つの端末が複数回線を同時に使って通信することで高速化を図っています。

1本のストローでジュースを飲むより、2本、3本のストローを使ったほうが、沢山のジュースを一気に飲むことができます。
それと似たような仕組みを電波を使って行うのです。実は4Gでもすでに複数回線を使った通信は行われていますが、5Gではさらに膨大な数のアンテナを基地局に設置できるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.