くらし情報『”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!』

2019年6月17日 20:15

”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!

また、4Gまでのように電波を広い範囲に向けて飛ばして複数の端末で共有するのではなく、各アンテナからの電波をビームのように端末に狙い撃ちして届ける技術も高速化に役立っています。

高い周波数帯を使うと、建物の影に入ると電波が届きにくくなるのではないか?という問題に対しては、基地局の数を今よりもずっと増やすことで解決します。

【5Gのスマホはいつ買えばいいの?】

”5G”って説明できる?知らないと恥をかく社会の常識!


残念ながら今使用している端末では、5Gが利用できません。2019年9月の5Gプレサービス、2020年春の5G国内サービス本格スタートに合わせて5G対応スマホやタブレットが当然でてきますが、本当に5Gのメリットを活かせる端末なのかは、実際に使ってみるまでわかりません。

また5Gのサービスが日本全国どこでも使えるようになるには、まだ時間がかかります。現在の予定では、2024年度末の時点でNTTドコモが全国の97.0%、KDDI(au)が93.2%のカバーを予定していますが、ソフトバンクは64.0%、楽天モバイルは56.1%に留まります。慌てて5Gのスマホに買い換える必用はないでしょう。

現代社会の知識を身に付けると、より日々の生活も豊かになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.