くらし情報『「男性が育休を取らない理由はない」映画監督が育休を勧めるワケとは?』

2019年6月13日 20:30

「男性が育休を取らない理由はない」映画監督が育休を勧めるワケとは?

とストレートにお願いしました。

―理想の俳優陣がそろった瞬間は感慨深いものがあったのではないでしょうか?

監督そうですね。今回は、僕が本当に好きな俳優さんたちにお声がけしたので、オールキャストがそろったと思いましたし、「サブカル版『シン・ゴジラ』ができたぜ!」と興奮しながら仕上げていました。

―(笑)。ちなみに、この作品は2年前、上のお子さんが5歳で、2人目のお子さんが生まれたときに取得された育休中に生まれた作品ということですが、期間はどのくらいですか?

監督育休は3か月くらいでしたが、シナリオはそのうちの1か月ほどで書き上げました。

育休を取得して感じたこととは?

「男性が育休を取らない理由はない」映画監督が育休を勧めるワケとは?


―育児をしながらの作業はなかなか大変だったと思いますが……。

監督育休中は1日に30分から1時間くらいしか自由な時間がなかったので、家から一番近いコンビニのイートイン・コーナーで毎日30分ずつ書いていました(笑)。

―まだまだ男性の育休は普及しているとは言えないと思いますが、周りでも取得している方は多いですか?

監督うちの会社は育休を取ることによるマイナスは何もなく、むしろ取らないほうが恥ずかしいとさえ思うような風潮。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.