くらし情報『かなりウザい…女性200人に聞いた「マウンティング女子の特徴」』

2019年7月1日 19:30

かなりウザい…女性200人に聞いた「マウンティング女子の特徴」

仕事も恋愛も楽しみたいアラサー世代は、他人の成功や幸せが羨ましく感じる年頃なのかも……。そこで今回は、女性社会の嫉妬やマウンティング事情をアンアン総研に所属する20~30代の女性200人にリサーチしてきました。

文・harako

目次

・女性特有のマウンティングって?
・チクチク刺さるエピソードPick!
・イラッとした気持ちをバネにする秘訣3つ


【アンアン総研リサーチ】

女性特有のマウンティングって?

かなりウザい…女性200人に聞いた「マウンティング女子の特徴」


本題に入る前に、マウンティング事情について3つの質問をしてみました。

Q1. 物事がうまくいった時や成果を出した時に、嫌味を言われたりマウンティングをされたりしたことはありますか?
ある 53%
ない 39%

Q2. 嫌味やマウンティングは、どんなことで受けましたか?
第1位 仕事 65%
第2位 恋愛 15%
同率2位 友人 15%

Q3. 逆に、自分が相手に対して「羨ましい」「嫉妬」などの気持ちを抱くことはありますか?
ある 63%
ない 17%
どちらとも言えない 20%

半数以上が嫉妬されたり・したりした経験があるようです。また、キャリア志向の女性が増えている時代に伴って、仕事への風当たりも強まっているとか……。

チクチク刺さるエピソードPick!

かなりウザい…女性200人に聞いた「マウンティング女子の特徴」


では、具体的に傷ついた嫉妬やマウンティングの経験を聞いてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.