くらし情報『“できる”女性に見える! 「正しい立ち方&座り方」』

2019年6月23日 19:00

“できる”女性に見える! 「正しい立ち方&座り方」

身につければ、好感度アップ!“できるね”と言われる行動テクとは?

マナーの専門家・尾形圭子さんの考える“できる”女性とは、その場に応じて自然と動ける人。

目次

・“気働き”を身につけよう!
・いいよね、あの人と言われる“日常生活での気遣い&ふるまい”


「マナーには基本がありますが、状況によってはその通りに実行できないことも。もし目上の人が席次のルールと違う場所に座ったら、そこを上座と捉え、こちらの席次を変えたり、どう動けば相手に失礼がないかを瞬時に考え、動ける女性は素敵ですよね。そうやって臨機応変に動くためにも、基本をマスターすることは不可欠です」

精神的な余裕も、魅力的に見せるために大切なエッセンス。

「余裕を生み、人としての幅を広げてくれるのがマナーです。こだわりの豆で淹れたコーヒーをお気に入りのカップで飲む。部屋にお花を飾る。そうやって日常生活でのこだわりを持つことでも余裕は出てきます。家の中でだらけてばかりいると、外に出たときもその雰囲気が漏れてしまいますよ」

“気働き”を身につけよう!

相手や状況をしっかり見極めて、思いやりの心を持って、機転を利かせて対応するのが、マナーの基本となる“気働き”。「ドアを押さえるといった小さなことから始めてみましょう」

気働きとは“機転”です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.