くらし情報『褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選』

2019年6月23日 19:30

褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選

職場の上司から高評価を受け、同僚や後輩から慕われる。訪問先の方々や友人から“あの人、やるな”と思われる。そんな誰しもが一目置く、“できる”女性になれる気遣いや所作を、いまの時代に合ったマナーの観点からマナーの専門家・尾形圭子さんが伝授!

姿勢や表情、声掛けなど、日々の生活の中でできるちょっとした気遣いとふるまいで、印象は激変!叱られたり、不快な思いをしてクレームを入れる…といった、感情が出やすいような場面でも、スマートな対処法さえわきまえておけば、“いいよね”と好印象になること間違いなし!いいよね、あの人と言われる“日常生活での気遣い&ふるまい”5選をお届けします。

目次

・周りが声を掛けやすい表情でいる。
・店員さんの名前を覚えている。
・褒められ方が上手い。叱られ方が上手い。
・クレームの伝え方がスマート。
・スルーしがちな気配りができる。


周りが声を掛けやすい表情でいる。

イライラしたり、どんなに忙しくても、険しい表情で周囲の人を遠ざける、不快な雰囲気を出さないことも立派な気働き。

「威圧感や不機嫌さがダイレクトに伝わってしまうのが、眉間のシワ。険しい表情は声のトーンにも影響しますが、自分では気づきにくいもの。PCの近くや二つ折りのスマホケースの内側など、よく目にするところに鏡を置き、小まめに表情をチェックしましょう」

褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選


Point:眉間にシワを寄せない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.