くらし情報『褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選』

2019年6月23日 19:30

褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選

口角を常にキュッと上げておく。

店員さんの名前を覚えている。

名前を呼ぶことは、その人を気にかけていることを伝えるサイン。仕事や友人関係だけでなく、食事に訪れた店のスタッフの名前も覚え、親近感を持ってもらおう。

「最初に発する『さん、今日もよろしくね』というひと言で、呼ばれたスタッフのモチベーションは上がるもの。同時に、認識されていると知ることでいい緊張感が生まれ、丁寧なサービスを受けられて、一石二鳥です」

褒められ方が上手い。叱られ方が上手い。

褒められたり、叱られたり、感情が動くシーンでの受け答えによって、印象は大きく変わる。


「褒められて『そんなことはないです』と謙遜すると、相手を否定することにもなりかねません。『ありがとうございます』と素直に受け止め、『嬉しいお言葉です』など謙虚さを添えてみましょう」

叱られている最中に、話を遮り、弁解を始めるのは絶対にNG!

「反射的にカッとせず、冷静に最後まで聞きましょう。誤解を正すのも『そう受け取られたのには私にも責任があります』と、いったん相手の話を受け止めてから」

【褒められたとき】
:感謝の気持ちと謙虚なひと言を。
×:「いえ、いえ、そんなことは…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.