2019年6月23日 19:30
褒められて「いえ、いえ…」はNG “できる”女の行動テク5選
【叱られたとき】
:冷静にミスを受け止める。
×:話を最後まで聞かないで弁解。
クレームの伝え方がスマート。
つい感情的になりがちな、クレームを言う場面。ここで試されるのは理性と品格、そして心の広さ。
「品格ある大人として、クレームを告げるときは理路整然と。同席している仲間や無関係のお客さんにまで険悪な雰囲気を強いないよう、言い方や声量にも注意して」
では、同席者がいても、その場でクレームを言うべき?
「場の空気を壊さぬよう、率先して質問形式で言えば好印象です」
【上手な伝え方】
(1)理路整然と話す。
(2)質問+要求を具体的に。
(3)場の空気を壊さない声量で。
例えば、「これ、注文と合っていますか?違うようなのでと替えてください」と、質問+要求を具体的に伝える。トラブルになったら、気持ちを切り替え、その場はやり過ごし、後で自分一人のときに責任者に伝える。
スルーしがちな気配りができる。
バスやタクシーなどの運転手への「ありがとう」。飲食店のスタッフへの「ごちそうさま」。そうした当たり前に思える小さな気配りを欠かさないことが、周囲の人への大きな信頼へと繋がっていく。