くらし情報『「よろしかったでしょうか?」はNG! 実は使わない方がいい表現3選』

2019年6月24日 20:15

「よろしかったでしょうか?」はNG! 実は使わない方がいい表現3選

「13時で問題ありません。」
となります。

「畏まりました。」

「よろしかったでしょうか?」はNG! 実は使わない方がいい表現3選


さて、読めましたか。
正解は「かしこまりました」です。この「畏(おそ)れる」という漢字は漢検2級〜準1級レベルで出題される言葉で、常用する言葉ではありませんが、最近はスマホの変換で簡単に出てくるので、使う方が増えているようです。

もちろん、意味合いとしては「わかった」の尊敬語ですので、目上の人に敬意を表すという意味では、間違ってはいません。

ですが、難読漢字をビジネスシーンで使用すると、親切心に欠け冷たい印象を与える場合もあります。

「わかりました」でも十分ですが、これではフランクすぎるかな。と思ったときは平仮名で「かしこまりました」にした方が無難でしょう。


いかがでしょうか。
この機会に、自分のメールを見直して、誰に対しても、恥のかかない表現を身につけていきましょう!

©Supavadee butradee / Shutterstock
©goodluz / Shutterstock
©tsyhun / Shutterstock
©Aleksei Zakirov / Shutterstock

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.