くらし情報『「恋愛で全てを解決しない」3人の女性が語る“次の時代のカタチ”』

2019年6月26日 19:20

「恋愛で全てを解決しない」3人の女性が語る“次の時代のカタチ”

自分を満たすのは恋人ではなく自分だと気づく、はるな檸檬先生の『ダルちゃん』、年収300万円以下のOLが自分のためにマンションを買う池辺葵先生の『プリンセスメゾン』など、人気作に見られる“今までの恋愛を解体し、恋愛で全てを解決しない”という傾向は今後も加速するだろうし、興味深いですね。

現実世界はどうかというと、大学で教え子たちを見ていると、ただ流行を追いかけるのではなく、新しいものも古い時代のものも含め、自分がいいと思ったものを堂々と選び取れる強さがあると感じます。“私は私”と恥ずかしがらずに言える若者が増えていて、彼らはそれぞれ自分の満足度を上げることを優先しているようです。

そんな若者文化の中で私が今注目しているのが、東京オリンピックで競技種目になることが決定したスケートボード。堀米雄斗選手や西村碧莉選手は、海外リーグで優勝するほどのトップ選手ですが、日本ではまだ扱いが小さいのがとても残念。スポーツといえば、規律と礼儀が第一で“高校球児は全員坊主頭”だった時代とは違い、ルールはあれど髪型や服装、パフォーマンスは自由で、それら自己表現も込みで魅せるのがスケボー。型にはまることなく柔軟に取り組みながら、ちゃんと成果を出す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.