くらし情報『専業主婦願望が高まってる!? 今必要な「価値観」とは?』

2019年6月27日 20:50

専業主婦願望が高まってる!? 今必要な「価値観」とは?

そんな時代に適応するべく、養いたい価値観を紹介。

社会の変化を楽しむマインドを持つ。

終身雇用の見直ししかり、これからの時代は、今まで当たり前だと思っていた物事が、急に覆ってしまうことがあるという。「たとえば人間の仕事が、ロボットに置き換えられるのもその一つです。すでに、銀行の支店業務などにはそういう事例があり、ほかにも適用される職業は、今後増えていくでしょう。このように技術の進歩や社会の変化が著しい時代の中で、自分のスキルが突然役立たなくなり、キャリアをゼロから積み直さなければいけない事態は、誰にでも起こり得ます。そこで必要となるのは、どんな変化にも対応できる柔軟さ。さらに、その変化を楽しむくらいの気持ちでいると強いでしょう」(佐藤さん)

楽しむ余裕を持つには、“備え”も大切に。
「新たな知識や技術を、好奇心を持って学ぶことが最たる方法。ニュースを見るのも、学びを得るうえで有効です。それにより次の可能性に備えられるのはもちろん、新しく何かを始めることへの耐性ができ、変化を前向きに受け入れられるはずです」

神話を信じ込まない。

「女性の専業主婦願望は、平成初期より近年のほうが上回っている、というデータも見受けられますが、こうした安定志向は、今後も安定が望めないと感じているからこその、揺り戻しなのではないかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.